山形・県内旅行 - 9月編 -

2005年9月17〜19日 山形・県内旅行

↓最上川三難所の舟下り、岩がごつごつしているところを下る、スリル満点の舟下り

1日目 たまご舎-蔵王のお釜

以前から約束していた妹夫婦&甥の勇人君と山形旅行へ。私は運転手(行き)&ガイドとして参加しつつ楽しみました。
 今回は、一歳半の甥の勇人君がいるので、移動距離の少ない「のんびりプラン」。 実は、妹の旦那様が、この日の休みを取るために、前日、徹夜でお仕事、朝帰り(本当にお疲れ様でした) …自宅待機組も、のんびり準備していたので、10時半すぎ、遅めの出発。
 羽生で少し休み、矢板で遅めの昼食、白石からエコーライン経由で山形に向かいましたが、 連休の初日とあって、高速手前、東北自動車道ともに車が多く、思ったより時間がかかりました。
 →矢板PA、イナゴやカマキリ、シジミ蝶、トンボなど虫がたくさんいて、勇人君が追い回していた。
 本当は、午後の明るい時間に眺めの良いエコーラインを通りたかったのですが、 途中、面白そうな卵専門店(たまご舎・宮城蔵王)に寄り道したこともあり、エコーラインに入る頃には、 暗くなり始め、お釜付近では、日が落ちていました。でも「せっかくだから…」と、お釜にも行きました。 かなり寒かったので、薄着の勇人君に後部座席の座布団やタオルなどありとあらゆる物をくるんで(笑)、 ちょっとだけ見ました。駐車場に数人いましたが、さすがにお釜を見ている人は誰もいませんでした。 きっと、あと1時間もいれば、星がきれいなのだろうなぁ? でも、寒くて寒くて…とても、 そこまで待つだけのエネルギーは残っておらず、早々にお釜を後にして、宿(蔵王)に向かいました。 (私は「新左衛門の湯」に寄って帰宅)

↓蔵王のお釜の駐車場に着いたとき。数分後、帰るときは、真っ暗でした。

2日目 SL追っかけ-最上川舟下り-あらきそば-新左衛門の湯(蔵王)-楓庵(山形牛)

朝、朝刊を開くと蒸気機関車のカラー写真(山形版)…そういえば、甥の勇人君は、電車や車、バスが大好き、 車の中でひたすら連呼していたなぁ…よく見ると、この3日間、山形⇔左沢往復とあるではないか!  急遽、出発時間を早めて、午前中は、蒸気機関車の追っかけをすることにしました。時刻を調べて、羽前山辺駅、 羽前長崎と寒河江の駅間、そして、寒河江駅では入場券を買って間近に見ました。SLは、発車するときの音がとにかく大きい (僕はこの音が好きです)。明治時代、SLが嫌われて、駅が町外れにできたと聞きますが、何となく納得。確かに、毎日、 毎時間、あの音が鳴っていたら、落ち着かないと思うのです。

→山辺駅を出発直前のSL、白い煙がカッコイイ!

その後、今回のメイン・イベントの一つ、 最上川舟下りへ。上流の村山、碁点橋をスタートする最上川三難所舟下りに挑戦しました。ここは三難所といわれるだけあって、 かなり浅いところを定員50名の船(といっても十数人しか乗っていませんでしたが)が通るスリル満点のコース、 至る所、岩がゴツゴツしています。乗る前、非常に暑かったのですが、舟上はとても涼しくて気持ち良く、 景色の解説はもちろん、後半、船頭さんが何曲か歌を披露してくださるなど、1時間弱、全く飽きることのない、 楽しい舟旅でした。(お馴染みの最上川舟歌は、一緒に歌いました!)

↑村山市・碁点の舟乗り場。水かさが減ると、岩がゴツゴツと出てきて、碁盤の碁石のように見えることから碁点 という地名になったらしい。

→鮎釣りの人たちがいました。かなり浅いところを舟が通っていることを改めて実感

昼は、舟乗り場のすぐ近くのあらきそばへ。かなり混雑していましたが、思ったより早く、 30分ぐらいで入ることができました。ここの蕎麦は、山形の太そば系の代表格といった感じ、私は、特に一口目、 口の中にそばの味、香りが広がってくるところが大好きです。付け合せの真っ黒のニシン、アツアツの茄子のミソ田楽も すばらしい。  食後は、寒河江のチェリーランドでアイス(お米や豆腐のアイスなど、色々な種類があります)を食べ、宿へ。 この日は山形市内中心部・七日町のNANABEANS。部屋で一休みした後は、蔵王温泉「新左衛門の湯」→「楓庵」(蔵王)で焼肉(山形牛)、という山形グルメ・温泉のフルコース! 温泉と極上のお肉を楽しみました。

↓勇人君が大騒ぎ、入り口の招き猫を気に入って、食事中、何度も見に行くので、マスターが席まで持ってきて下さいました。(&スーパーボールをいただきました) ありがとうございました。

3日目 山辺温泉

朝6時、携帯鳴る…勇人くんは既に5時ごろ起きていて、皆、温泉に行きたいとのお話、早速、市内から車で10分ぐらいの山辺温泉に行きました。休日、朝7時前というのに、意外に人が多く、驚きました。実は、昨日も一昨日も温泉に行ったので、かなり疲れていましたが、入ると…やっぱり気持ちよくて最高。少々熱め、昨日の酸性の強い蔵王とは全く性格の違う温泉を楽しみました。  朝食後、近所で米沢牛、蕎麦などのお土産を買って、午前の新幹線で東京へ(私以外)。あっという間、嵐のように過ぎ去っていった3日間、お疲れ様でした。