朝の散歩/千歳山登頂(山形市)

2004年8月19日(金) 朝の散歩/千歳山登頂


山頂からの眺め↑↓

 千歳山471m。自宅から稲荷神社の登山口まで歩いて30分ちょっと。朝、5時過ぎに出て行ったにもかかわらず、登山中は、 20人以上の人とすれ違う。年配の方が多い。みんな、朝の散歩といった感じで、気楽に登っているようだ。



 ↑千歳山全体






←あこや姫の伝説で有名な「あこやの松」跡


山形市内(中腹から)。我が家、駅前のダイエーなど見える→

 でも、「されど471m」。つまり、くやしいけれど、日ごろ運動不足の自分にとっては、なかなかきつい。 昨日雨だったこと、革靴だったことも多少は影響していると思うが…。止まって休んだり、 写真を撮ろうとすると蚊の攻撃にさらされる。落ち着く間もなく、40分ぐらいかけて頂上へ。頂上に着くまで、逃げ道がない。 あきらめるか登るか? まさかあきらめるわけにもいかず、ひたすら登る。さすがに、頂上から見た山形市内は、すばらしかった。 この瞬間のためにやるのだろうなぁ。