西蔵王公園(山形市)

2004年7月28日(水) 西蔵王公園-天神の湯(蔵王・うわの温泉)

↓西蔵王公園・湖面に映った空が美しい


 今週の山形は、青空が広がっている。とにかく、空の色がきれい! 「空の色」を初めて意識したのは、数年前に、イタリアに行ったとき。空は、どこにいっても、同じだから…と思っていたが、全然違う! イタリアでは、あざやかな青がどこまでも広がっていた。山形の空は、東京とその周辺とは全く違う世界で、ここ、西蔵王周辺は、外国に近いかもしれない。暑いのだが、本当に家にいるのがもったいない日が続いている。東京では、夏は、家でクーラーが最高の贅沢と思っていた…今日は、西蔵王公園から天神の湯方面まで、ぐるっと回ってみた。 もちろん、昼間は、30度以上あるのだが、木が多いと、すごしやすい。

  ↓天神の湯 入り口


  ↓西蔵王公園に向かう途中。









       ↑天神の湯に行く途中。普段、暗くなってから通るので、
        こんなにきれいな景色だと思わなかった…


↑西蔵王公園の隣、野草園の入口